SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!ふ~~~~っ・・・・。。。

2006-06-07

20060607

ども~!ふ~~~~っ・・・・。。。
本日・・快晴・・午前中は久しぶりに乾いた北西(オフショア)で午後は弱~い南東。クリーンにシェイプされたウネリは・・・予想推定サイズでコシ~ムネ?位・・かな。
でもでも・・俺達「浜山水産」TEAM・定置網漁は・・今シーズンのラストを飾る網を入れて来ました。
午前中は「網上げ」・・午後は「網入れ」と・・快晴の中、1日中海の上で働いてましたよ・・・。
でもね・・・何だろう・・この感覚。。。確実に波はあるし・・コンディションもいいはずだけど・・あんまり・・気にならなかったな~。
正直、船の上に居て・・常にウネリが押し寄せてる状況の中・・少しは気になるのは事実だけど・・「網入れ替え」に集中していたな。
今回の“網入れ替え”は事前に「少々のシケでも行うから・・」と言われていた(体調整えて来いよ~!と・・)し・・この定置網漁は台風が近海を通過する時期までなんで・・だいたい6月いっぱい。
本日、上げた網は・・この前続いていたシケで・・入れ替えができず・・天候の一瞬の合間を縫い行い・・そして今回、入れ込んだ網でラストまで操業する。そんな思い入れが、あったのも事実。
親方の印象にある言葉で・・入れ込みを終えた後に・・「後は、運を天に任せるだけや~~!」って言ってた。
入れ込みが終わったのは・・5時頃。港に帰って来て・・例の“ドラム缶会議”を行い・・フラフラ~っと帰宅して・・超レイトオープン決め込んで・・のんびり店番中ですわ。
明日は・・南風ですか・・・まぁ・・・波があれば波乗りで。。。