SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!こんな日に・・波があればな~。。。

2006-06-25

20060625

ども~!こんな日に・・波があればな~。。。
本日も・・気象庁からの“梅雨明け宣言”が無いまま・・快晴。

夜中は・・最近恒例になりつつある・・短時間の豪雨。
そして俺の起きる5時頃には・・雨雲は何処へ・・みたな感じで晴れている。

波は・・どこもイマイチ。
南ウネリを受けるビーチは・・南西の風でオンショア・・チョッピー。で・・サイズも無い。
「できないの?」と聞かれれば・・「できなくはないけど・・」って感じの波。
北東ウネリを受けるビーチでは・・オフッショア若干強めのヒザ~モモ。切れたところから・・たまーに走れるかも?って感じ。

海を眺めていると・・徐々に集まりだしたロコフレンズ。
海を眺めながらの・・雑談タイム・・そのまま流れ解散。
でも休みの人達は、中種子までサンドバーチェックに出かけて行きました。

毎年・・梅雨明け(したかな?)すると・・台風か何か来るまで全く波の無い時がある。
種子島は1年を通して・・フラットになることは少ない。
特に南種子は豊富なビーチブレイクがあり・・どこかで少しは乗れる波はある。
毎日、波乗りしてると・・こんな日は体を休める為にノーサーフとなる事が多いが・・。

そんな梅雨明けだが・・現在遥か南東海上・・・だいたい10度線辺りに低気圧がある。
これが熱帯低気圧まで発達するのかは・・現在不明。
この時期、この海域に注目している人も多いはず。

これが来るまで波無いのかな・・・なんて考えながら、のんびり店番してると・・・・トンボ(多分オニヤンマ)が店の中に迷い込み・・しばらく飛び回り、また出て行きました。

それにしても・・・暑いな。。。