SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


「シーズンIN」

2016-11-15

ども!

 

本日で・・アナザーJOB週間も無事に終わりました。

その期間中の休みの日に・・定置網の・・入れ込み(設置)作業。

一日中・・沖合で泳いでの作業・・それも無事に終わり・・8ヶ月間休みなく続く・・シーズンにIN。

 

と・・言う事で次の日から・・定置網漁→anotherJOB・・のNOSTOPな日々でした。

夜までの勤務も続き・・店の営業も不定期になってました。

明日より・・定刻通りの営業を目指します。

 

この冬の季節が・・俺の1番忙しい季節になります。

①SURFSHOP & SURFBOARD制作 (通年)

②定置網漁 (11月~6月)

③シラスウナギ漁 (12月~3月)

④ロケット関連アナザーJOB (通年)

 

どの仕事も・・精一杯頑張る所存です~。

②の定置網漁・・今年で12年目になります。

どの仕事もそうだと思うけど・・この定置網漁も凄く奥が深いんですね。

自然相手なので・・その日それぞれの・・天候・・風向き・・潮の流れの向きと速さ・・・

その状況にたいしての・・網の状況や船の状況と・・テンションのかかり具合・・

・・で網の中に入っている魚の量や種類の特性や性格・・

そして大切な・・乗組員の・・teamwork。

 

今までを振り返ると・・分かってるつもりでも・・分かって無い事が沢山ありました。

もちろん・・いまでもそう。

自然相手・・経験が大切・・ベテラン先輩漁師さん達には・・かないません。

でも・・やっと・・俺も「漁師」って言っても恥ずかしくないかな?なんて・・ここ数年。

今シーズンも・・安全第一&大量祈願で・・頑張ります。

img_20161104_201202

 

でもでも・・そろそろ海にも入りたいな・・ホンマシカシ。

写真も・・ナッシングなので・・スンマセン。

ではでは・・明日も臨機応変に。