SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!早朝の雨は・・凄かった。。。

2006-10-23

20061023

ども~!早朝の雨は・・凄かった。。。

夜中?早朝?まだ暗いうち・・物凄い豪雨で目を覚ます。
開けっ放しの窓を閉め・・また睡眠・・7時起床。。。

コーヒーを飲み・・早々に車に乗り込み“展示館裏”を横目でチェックしながら“灯台下”に着くと・・朝一男のMr黒潮こと健剛が既にパドルアウトする準備万端。。。

続いてパドルアウトするアンダーギー(種子島の、お菓子でドーナッツみたいでじゃが芋みたいな形してる食べ物)“SMC”を眺める・・俺。。。

風は、久っさしぶりの北西・・ウネリは・・ハラ前後・・ラインナップはしているが・・ブレイクは、駐車場正面よりは、全体的に早め・・たまの切れた波は、抜けて・・1アクション。。。

その左の方にもピークがあり・・そこの方が切れた波があるが、ボトムが無くテイクオフも押しが無さそう・・ウネリがあるし、風も北西なので・・イーストサイド側に位置するポイントが気になる。。。

一 応“ホテル前”は~?と思い・・2回ほどチェックしたが・・いま一歩・・ウネリ的には“灯台下”の方が全然ある・・そんなことしてる間に、時間は1時間以 上過ぎ・・しまいには“灯台下”に向かう道(宇宙センターの敷地内)に、でっかいトレーラーが人が歩くようなスピードで現れ・・しばし通行止め。。。

積荷は、何だか分らなかったが・・でっかい何かの部品だった。
通り過ぎるまで待機・・こんな日は、もうウロウロしても空回りするだけ・・と思い、トランクスに着替えパドルアウト。。

“灯台下”の波は、相変わらず難しい・・テイクオフで押してくれない様な感じがする・・でボトムは、あんまりなくパワフルでは無いが速い波・・独特なんですよ。。。

ここの地形が決まるのは珍しく・・多分、年に1度?くらい。。
そして砂が動くのも早い・・短命であることが多い。。
現在は・・いつもの感じ。。そんなに決まっている訳では無さそうだけど・・どちらかと言うと、ハイタイドの方がブレイクが良さそうに感じる。。

そんなこんなで軽くサーフしてから、店に帰宅・・今のうちに進めておかなくてはいけない修理ボードが何本かあるので、恒例のリペアタイム。。。

現在、のんびり通常運行中・・多分、今日の午前中は、イーストサイドの何処かのポイントでは、ムネ前後のファンウエイブも、あったに違いない。。。

でもね・・海が凪れば仕事になりそうだし・・あと少しで落ち着きそうなリペアもある。。。
明日は、電話連絡が無ければ、朝のパトロールから始めようかなと・・・思ってます。。。