SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!少し・・サイズUPしてます。。

2006-11-10

20061110

ども!少し・・サイズUPしてます。。

本日・・船に乗り込み沖に向かうと・・まだ暗い海面に、筋張るウネリ・・いつもの目印「釜蓋」に当り白く砕ける。。

確実に昨日より、しっかりしたウネリ。。
昨日は、遥か南海上のフィリピンの東で、台風20号“チェービー”が(チュービーなら、もっとサウンズGOOD!なのに・・)発生したから?なんて思ったけど・・そうでは無い感じ。

何となく、ウネリの方向は南東かな?なんて思った。。
仕事を終えて・・いつもの商店でパンと牛乳を買い・・最近お気に入りの“AFP”のブレイクの前に4X4で陣取り・・ブレックファースト。。

潮は満潮に向かい・・かなり満ちている・・逆光の中、サーファーが波に乗る姿を見ていると・・かなりバックオッシュが入りボヨついていて乗り難そうだが・・そんな状況なので逆にサイズはピークで・・ムネはある感じ。。

暫く眺めながら朝食を済まし・・リペアもあるので出直す時間も無いし・・波もある!と言うことでトランクスに着替えパドルアウト。。。

人数4人・・波はライト&レフト共にOKだが・・どちらかと言うとレフトがいい・・バックオッシュとタイミングを合わせ?トップターンを2~3回できる波。。。

風は東系が、たまに“そよ~そよ~”と吹くが、さほど面には問題なく・・遊べました。。。

で・・・帰宅してリペアを済まし、通常運行中です。。。
明日は、予想図が正しければ・・種子島の東海上を低気圧が通過する予定・・このコースは、いいコース。。

しかしその低気圧が抜け、日本本土の東海上まで行くと・・中国大陸には高気圧で・・かの有名な「西高東低」となり・・天気図は縦縞の等圧線が狭い間隔で並び・・そこで登場するのは・・「Mrストロング北西」です。。。

現在4時前・・外は微風・・多分、何処でもサーフ可能なコンディションであろう“種子島パシフィックオーシャンサイド”・・明日もウネリはあるだろう・・低気圧が、その気であればサイズUP!も見込める・・風は南系から北系に変わるとか。。。

ど~なるだろう。。。。