SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!今日も波あります!

2005-08-06

20050806

ども!今日も波あります!
今日 は・・・目覚ましかけず・・・8時前頃より電話が鳴り始め起床。最近の遊び過ぎで・・・肩パンパン・・・疲れも溜まり・・・睡眠を取ろうと思い(朝は満潮 のため、あまりよくないし・・・)昨夜はビールを飲み(でも毎日です・・)崩れ落ちるように就寝。朝、起きてみると体も軽く、情報によると・・昨日まで やってた所が、今日はダメと言うことで・・いいらしいと言う、西之表の西面へ出かけてきました。このエリアは、ウネリの向きと潮加減で、まったく姿を変え るマジカルスポットが点在するエリアである。まず・・・潮が上げているんで、とあるリーフをチェック。風がイマイチだが・・ムネ位でできている。ここで潮 が引いてくるまでサーフすることに。ここには2箇所ピークがある。手前は綺麗な形のリーフ沿いに割れる、アクションもできるチュ-ビーなパーフェクトウエ イブ!もう1箇所は・・・浅い棚の正面でブレイクする“樽転がし系”の綺麗な薔薇には刺がある・・と言ったブレイク。ここは何人ものエキスパートを病院送 りにしてきた。でも・・今でもマニアを引き付ける魅了の波。今日は、まだ安全そうだし・・人も3人と少ないので・・石橋を叩いて渡る派の俺も行ってみた。 相変わらず掘れてます・・・あんなにテールを意識してテイクオフするの久しぶりだったよ。途中も・・サイズのあるセットが4本位、急に入ってきて・・偶然 俺の所にシフトしてきちゃって・・・取り合えチャレンジ!フルパドルから・・・テイ・・・時すでに遅し・・・落下・・・グルグル・・丸くなって・・頭押さ えて・・・あっ・・当たる・・・な・・・セーフ!ってな感じ。良かった・・・。やっぱ・・甘く見ちゃいけませんな。で・・今度は、そこから5分位のとこに ある、リーフの少し混ざったビーチへ。しっかりウネってる。見ているうちにドンドン割れ始めてきたので・・即サーフ!ここはレフトがメインのファンウエイ ブ。沖のピークから形のいいレフトが、次々にラインナップしてる。サイズは・・種子島サイズ、カタアタマ。少し早いので切れた波を選び・・・ボトムターン とトップターンを・・・いい波です。スペシャルじゃないけど・・最近の中では・・面もクリーン・サイズもあり・ミドルまではフェイスも切り立ち・・・楽し かった。その後もすかさず、隣の○○○リーフと呼ばれるリーフ&ビーチへ。人は4人。セットはサイズもあり・・・早めだが、いい感じ。うちの WEBデザイナーの“直樹”とも会い、レッツサーフ!始め、いい感じのレフトが来ていたが・・・少なくなり・・夕方良くなるかも?と聞いていたが・・・カ ムアップの感じが無かったので、気持ち切り替え帰宅。〈夕方良くなってるか心配だな・・・)オープンは・・・5時になりました。あー・・・今日も、遊んで しまったな・・・肩パンパンです。まぁ、波があれば波乗りで!!
明日は、南種子町の“ロケット祭り”です。御神輿かつぎます。お酒の飲みすぎ注意報発令ですな。でも・・・あの御神輿・・・酔った勢いが無いと・・・中々なんだよな・・・・