SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!「ホ~~ホホホホホ~・・」・・だそうです。

2008-07-06

20080706

ども!「ホ~~ホホホホホ~・・」・・だそうです。

何です?・・と思いますよね?・・俺も、この話聞いた時、驚いたし笑いましたが・・事実なんです(多分)・・これ種子島で例えば風の無い暑い日があったとしますよね・・そしたら「ホ~~ホホホホホホホホ~」って言うんですよ(個人によっては少し違う感じ)・・そうすると風がそよそよ吹き始めるんですよ。。

これ言い伝えと言うか・・御まじない?と言うか・・そんなして言うのが昔からの慣わしで・・事実(1)その時も言ったら吹いたんですよね~・・まぁ店に来てくれる若者達からは聞いた事は無かったけど・・お婆ちゃん世代では常識みたいです・・なのでぜひぜひ使ってみて下さいね!・・でも説明してからが・・ベターかも(笑)。。

で・・本日は、「鱗雲」や朝焼けが綺麗だった早朝・・先輩漁師が言うには「雨」の知らせらしい・・店番しながら調べてみると事実(2)低気圧の前面に良く現れ、低気圧が接近している証拠らしい・・この雨予告の当たる確立は“73%”らしいので・・どうでしょう?・・当るかな?・・とりあえず現在3時過ぎ、晴れてます。。

波の方は・・西の風で“HOTEL前”はオフショア・・セットでヒザ程度のスモールコンディション・・暑いので15分位入り2本だけ乗りましたが・・厳しかったです。。

しかし「夏」到来・・暑い暑い日曜日・・海(HOTEL前)は海水浴場状態で沢山の方々が、水浴びしてましたね・・写真は・・そんな1コマです。。