SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! NORTH SIDE“Qちゃん”@“KR”午前中

2009-01-25

20090125

ども! NORTH SIDE“Qちゃん”@“KR”午前中

まだまだ気温が低く寒~い(種子島的)朝を迎えた本日・・早朝の沖合いは、北西の風ぼちぼち・・スゥエル・・はイーストサイドではスモールな雰囲気・・多分、昨日に引き続きウエストスゥエルが中心なのだろう。。

波は“KR”で・・セット、コシ~たまにハラ・・昨日が良かったから、あまり良く見えない感じだが・・「セットは走れそうだな~」なんて見てると冷たい雨が降り出したりして・・暫し悩んでからパドルアウトで軽く1ラウンド・・何本かいい感じの波ありました。。

話は変わりますが・・先日、種子島宇宙センターより打ち上げた“温室効果ガス観測技術衛星「いぶき(GOSAT)」とは何でも・・最近よく耳にする“地球温暖化”例えば、平均気温上昇&平均海面上昇などが上げられますが・・その原因とされる温室効果ガスを、宇宙から温室ガス濃度分布を・・100分で地球を1周して観測するらしい・・です。。

そして驚くのは何でも・・例えば、お風呂に目薬を4滴たらした程の濃度でも観測出来るらしいですよ・・驚きですね・・例えはどうか?ですが・・お風呂に子供と一緒に入ってて・・俺は全然気付かない間に、風呂の中で息子がオシッコをしてしまったたりして・・もち全然気付かない訳ですよ・・でも・・「いぶき」さんは・・それを宇宙から観測出来たりする?と言う感じですかね・・違うか(笑)・・でも何となくそう言う感じですよね?・・とにかく最先端技術は、凄すぎますね。。