SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!穏やかな天気の1日・・・まだまだ続く準備・・・・

2005-10-25

20051025

ども!穏やかな天気の1日・・・まだまだ続く準備・・・・
今 日も、定置網漁の準備仕事のため、8時に港に行き、昨日の残りの“ビン玉付け”を、フォトグ&先輩漁師の“ミツ君”(リンクから“ミツ君”のホー ムページ見れるよ~!って言うか見て下さい。)とコンビを組み取り付けて行く。午前中いっぱいその仕事を続け、午後は船を陸に上げる。なぜかと言うと、船 底を掃除し、塗装するためだ。
船を上げると・・・去年よりキレイだ!と皆が言う。通常カキが、びっしり付いているらしいが・・・今年はまばらだ。それをヘラで落とし高圧洗浄機で洗っていく。今日は、少し早かったが、そこで早退させて貰った。最近は・・・定置網モードである。
で も俺が、この島で俺が暮していくのに大切な仕事なんである。まだまだ経験不足で、分らないことが沢山あるが、海の仕事・・・サーファーの俺にとって凄く勉 強になる。まぁサーファーでなくてもそうか・・・でもサーファーならなおさらだ。今まで色々な仕事をしてきたが・・・まさか自分が漁業を仕事にするなん て、夢にも思わなかったな~・・マジで。小さかった頃の夢は、何だったかな~?思い出せない・・・でも今は、種子島と言う離島に暮し、小さなサーフショプ をしながら・・・魚を捕り、波乗りをして・・・とか、そんなことをボケ~ッと考えながら仕事してました~。
最近のダイアリーは波の情報が少なくて すんませ―ん!何だか俺の業務報告書みたいになってるよね?まぁ・・・軽~く流す程度に読んでみて下さい。多分・・・波は小さいですね・・・でも近日中に 熱低ができるらしです。でもウネリ来るかな~・・・波が上がるのは嬉しいけど、定置の編み入れができなくなるのは勘弁だな~・・・まぁ自然の流れ次第です な。ほんじゃまた!!