SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! これ“とも”のロラーです。

2009-03-19

20090319

ども! これ“とも”のロラーです。

定置網漁を始めて・・知った専門用語が沢山あります(って言うかまだ知らない専門用語多し・・笑)・・この「とも」と言うのもその1つ・・“とも”=船尾(船の後側)・・なんですよ・・そして船首(船の前側)=“おもて”・・と呼びます・・写真は、その“とも”のロラー(確か3tまでOK)・・このローラーで網に付いたローブを巻き付けて、徐々に網を捲りながら魚(魚=いお)を“いお捕り”と呼ばれる部分まで追い込んで行きます。。

今シーズンは・・この場所で作業している事が多いです・・そんな今日の定置網漁は・・出港して沖まで行ったが・・風も南風で少し強めに吹いていてバシャバシャした感じの波もあり・・それに加え潮も(潮流)も速く・・残念ながら操業諦め帰港。。

そして多分、波乗り的にも良さそうではないので・・本日も「NO波乗り」にて・・シェイプしたりリペアしたり買出しに行ったりと、そんな午前中を過し定刻オープンにて通常運行中。。

現在7時・・まだ雨・・そして風も南系で強め・・この風は、明日には、北西~北東の予想・・なので明日は「GO波乗り!」かな・・とりあえず早朝の沖合いチェックからスタートしてみます。