SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!いたって通常運行中の俺です・・・・・

2005-11-08

20051108

ども!いたって通常運行中の俺です・・・・・
今日も、早朝の定置網漁に行き漁を済ませた後、もう1度沖に出て、網のメンテナンスを2時間ほどした後、海に出発。
沖 は北寄りのウネリが感じられた。でもそんなに大きくないけど・・・。先ずは東面のポイントブレイクをチェック。着いてみると・・・やっぱりそんなに大きく ない。セットでハラ~ムネ位あるけどマッシーでショルダーが張る波が少ない。しばし見ていたが・・・ここは諦め南に向けて車を走らせた。
先ずは “ホテル前”丁度満潮に重なり、コシ位あるが・・・インサイド気味で、ここもイマイチ。少し“いわさきホテル”さんで仕事の用事を済ませ、次は“灯台下” ここもヒザ~コシ。北西のサイドオフが強めに当たっているためイマイチ。諦めて帰宅してリペアでも・・・と思ったが、もう1箇所だけ・・・と思い直し違う 南向きのビーチブレイクへ。そこには波乗りを終えた友達が1人だけ・・・「たまに乗れるの来ますよ・・・」と。
しばらく誰も居ない海を眺めてい て・・セットは乗れそうな波である。サイズはコシ。無人ブレイク・・・少し入ろうかな~と思いパドルアウト。150メートル位離れた所に、友達が2人居る だけで、自分の周りは誰も居ない。長い海岸線にポツンと3人。のんびりである・・・気に入った波だけを乗り続け1時間。俺的には、台風シーズンも終わりか け(ほぼ終わりか?)定置網漁も通常体制に入り、予定しているコンテストなどは来年まで無いので・・・まったりのんびりモードである。台風シーズンに、ほ ぼ動かし続けた体・・・そろそろ休ませないとね。
そんな気分に突入しても、その気分に合わせ波乗りできる種子島。いいですね・・・・でも・・・ウネリが入れば、また波乗りモードスイッチ“オン”!!になるんだろうな~・・・・。まぁ常にその繰り返しか~・・・・。