SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!といつもの様にノー天気な始まりでっ!!

2005-11-23

20051123

ども!といつもの様にノー天気な始まりでっ!!
先 ずは・・波乗りしてないけど、波の状態から。聞いた情報なので・・・自分の目では見ていないが種子島は全域、北西の風。“ホテル前”はモモ位。ロングがベ ターな、メローコンディション。そして東面の“鉄浜”はムネ??とか言う噂。ムネ?か~・・・まぁかなり地形がいいのでピークはしっかりしてるかもね。ど こも風が弱く面は整いクリーンなフェイスじゃないかな。波情報はこの辺で・・・・
今日も早朝の定置網漁に出る。港に着くと、すぐ親方が「お~お 前、大丈夫か~?」と・・・もう知っていた。「大丈夫ですっ!!」と船に乗り込む。最近は時間帯的に、船の上でサンライズを見る事が多い。天気が良けれ ば・・・少しづつ地平線が明るくなり始める。雲があれば最初に、蛍光オレンジの様に雲が輝く。そこから段々色が変わり始め・・・色の着く領域も大きくなっ ていく。色は・・・だんだん黄色が強くなり黄金色に輝き始め・・太陽が顔を出し夜が明ける。雲の量や形によって、毎日表情は違うが・・・・本当に仕事をし ながらも目を奪われる時もある。
この船の上で迎えるサンライズ。今まで俺が行った“メンタワイ”・・“モルディブ”なども船の上で朝を迎える。そ の地平線の表情は、かなり似ている・・・まぁ太陽は1つだし、同じ海だけど・・・思い出すよ。もちろん岸側は、どこも違う景色や表情だけどね。地平線の表 情は・・・マジで似てるんだよな。
朝、ロープを握り漁をしている時も、一瞬そんなこと考えてる時もあるよ。行きたいな・・・・