SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 平成21年度「ふるさと学習」@南種子町立中平小学校

2010-01-22

20100122

ども! 平成21年度「ふるさと学習」@南種子町立中平小学校

本日・・早朝の定置網漁スタートは、変わらず通常操業中・・沖合いは、北西の風強め・・波は、若干ダウン系でまだ残っている様な雰囲気・・そんな状況下での操業を無事に済ませ終了。。

“キャプテンKG”より「波ある」連絡を頂いてたけど・・お待たせ中のリペア作業を・・3本終わらせ次のシェイプボードのアウトライン製作などで・・午前中を終了。。

そして・・今日は「ふるさと学習」@中平小学校の日・・小学生の皆さんが地元の事(仕事など)で興味のある題材につて、講師を招いて1時間授業を・・「今回は“サーフィン”」との事で“みなみたねビーチクラブ”を主宰している、南種子町ロコの林良和さんのお手伝いで、自分も講師として行ってきました~。。。

全校生徒が体育館に集まり・・色々なボード&備品の説明→“みなみたねビーチクラブ”の活動の風景写真スライド→南種子町海岸波乗り風景DVD上映→テイクオフ動作の説明&練習・・と、この様な流れに沿って「あっ」と言う間に1時間弱・・俺の出番は、テイクオフ動作の説明&練習の時でした・・いや~全校生徒約200名の子供達の前でしたので・・「緊張しました」(マジ笑)・・子供たちの純粋で真剣な眼差しが・・眩しかったです!・・最後は、生徒の皆さん&先生の皆さんで一緒にテイクオフ動作の練習したりと(また写真載せますね)・・楽しく講師させて頂けました♪。。

これを機に・・子供たちが、この素晴らしい環境で波乗りと言う行為を通して、自然の事などと色々な事に興味を持ってくれたらな~と思いました。。

でもさすが海の近くだけあり・・「波乗りした事ある人~?」の問い掛けに30人ほどの生徒さんが手を上げてくれてましたね~・・という事で、自分にとってもとても良い経験させて頂けました・・「ありがとうございました!」。。

では・・また明日。。