SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! あ・・暑いっす・・・@南種子町海岸

2010-06-28

20100628

ども! あ・・暑いっす・・・@南種子町海岸

本日も・・早朝よりドP~カン(快晴)で入道雲な南種子町・・早朝の定置網漁は・・昨日と似た状況で、うねりも南方向から少々・・そんな沖合いでの操業を済ませ終了~・・近状の商店にてパン&牛乳を買い込み・・食べながらスクール波を探してパトロール開始。。

いつも自分的に、数日前よりスクールの程度に合わせ何ヶ所か、目ぼしい海岸を候補に上げ・・前日&当日の状況に合わせ決定する・・そんな海岸を回り、フワフワ~とヒザ波が、長い砂洲にブレイクする海岸で決定・・そのまま集合場所へ。。

今日の集合場所は、南種子町にあるお洒落で綺麗でSLOW(のんびり出来る♪)な“HOTEL SANDALWOOD”さん・・実は、ご好意で昨夜は泊まらせて頂き・・BBQ&快適睡眠でぐっすり(快適爆睡笑)・・させて頂きました♪(C姉ちゃん&OKちゃん39です!)。。

そして・・本日の生徒さんは、“NPOゆきわりそうオーシャンクラブ”の皆さん・・知的障害を持った方々が、水泳やマラソンなどのトレーニングを積み、伊豆七島御蔵島などでイルカと泳いだり・・それをサポートしていると言う・・素晴らしい皆さん・・そして今回は・・な・・なんとサーフィン♪です!!。

団長(?笑)の姥山さんがベテランサーファーと言う事もあり・・スムースな体制でスタート・・いつもの様に道具説明→ストレッチ→反復練習陸トレ→実践・・今回のテイクオフの合言葉は「ピョン♪」・・パドルで波に乗るのは、直ぐにマスター(拍手~!)・・そしてピョン!は・・もう少しで出来そうな雰囲気・・俺思いましたが・・連続で何日か良い条件で練習したら出来る様に思います・・そんな光景を見ながらスタッフの皆さんもトライ・・こちらの皆さんは、言う事無し「◎」です・・また何人かサーファー増えたかもですね?姥山団長!。。

そんなこんなで・・障害者の方も健聴者の方も、波乗りと言う行為を通して、笑顔で自然と触れ合えたのを見れて・・そして皆さんのサポートを頂き無事に終えることが出来「ホッ」・・そして今まで数々のスクールを担当させて頂きましたが・・今回のオーシャンクラブの皆さんとのサーフスクールは、自分にとってとてもとても印象深い経験させて頂きました・・お世話になった姥山団長始めオーシャンクラブ及びスタッフも皆さん&ヘルプ頂いたシーカヤック“ISLAND JAM”の皆さん、本当に「ありがとうございました」(感謝)。。

と言う事で・・写真は、ありません(笑)・・後日、頂けるみたいなので、その時に時間差UPかまします・・それにしても・・種子島到着も、飛行機が飛ばず高速船になったり・・1番心配だった天候が・・「雨」予想が「快晴」にガラッ~~~~!とチェンジ・・ん~・・こんなマジック見たことないです・・そして明日から、また下り坂予想ですからね~・・「日頃の行い」程度じゃないですね~もっともっとかも(幸運&天気神様実在笑)。。

ではでは~お疲れ様でした。。。