SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!外は雨・・北西の風も吹いて来て・・・寒い・・・

2005-12-15

20051215

ども~!外は雨・・北西の風も吹いて来て・・・寒い・・・
今 日も早朝の定置網漁に・・・最近の、いつもと違い風が弱い。あまり吹いていない・・・久しぶりの凪です。沖合いのウネリは・・・弱いと言うか・・無い。昨 日は東シナ海側のポイントが、結構できてたみたい。俺の波サーチアンテナは、この時期の東シナ海側には向いていない。全く視野に入って無かった俺は、ホテ ル前の海の中で「○○がムネ~カタ位で・・いい波そうでしたよ~!」とか言われ・・・「え~~っっ!」みたいな。時間も無く潮の関係もあり行くことはでき なかった。当然スペシャルじゃあ無いにしろ、そお言われれば行きたくなるのはサーファーの性ですな。
話は飛んだが・・・そんな凪てる海での漁を済 ませ・・今日は、友達”トミ”の倉庫造りの加勢に。この前に屋根のスレート葺きも終わり、壁の防湿シートも張り終わっている。今日は壁材を貼って行く。そ んな”トミ”を少々紹介します。彼との出会いは10年位前の地形のバチバチに決まった鉄浜。海の中で温泉の場所を聞かれたのが始まりだったと・・思う。当 時、冬になると相棒の”てっちゃん”と何ヶ月も、明らかに自分で塗装したと分る1BOXCAR(通称バンバン号)に寝泊りして波乗りしていた。海で何回も 顔を会わせるうちに自然と強面の彼らと友達になり・・・しばらくし移住して来て・・・しょっちゅう波乗りしたり飲んだりしてた。前にも話したが、今はJT の契約農家になり・・広い広い畑でタバコの葉を耕作している。(相棒の”てっちゃんも!)ちなみに現在、若手認定農業者でもある。皆さん創造して下さ い・・・農業経験の無い人がここまで来る過程を・・・はっきり言って創造不可能です・・・俺には。トミの畑仕事とかに、たま~に加勢に行くんだけど・・・ 凄いですよ~・・真似できません!(モノマネはし易いけど・・)で、今は自分で倉庫建ててしまう・・・何でもできるんですこの人。波乗りもそう・・・・何 せ超多忙な彼は最盛期は波乗りする暇なんて無いんです・・・けど・・・突然表れて、リッピングしたりチューブ入ったりするんです!何ヶ月もしてないのにで きてしまうんです・・・唖然。
いつも早歩きで・・ノンストップな・・そんな彼の最近の口癖は・・「俺はサーファーちゃう!ファーマーや~~っ!!!」・・・その通りです・・・・。