SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!  先日の~南種子町海岸。。

2010-11-30

20101130

ども!  先日の~南種子町海岸。。

今日は・・早朝から雨・・風は、東系風・・沖合いは、時化前のバシャバシャした雰囲気・・自然相手の定置網漁・・操業時は、いわゆる「ケースBYケース」それは、自然の風や波や潮などにもよるし・・網の状態など・・そして肝心なのは「魚を逃がさぬぞ~!」と言う事(ハンター笑)・・俺的に、難しいな~と思う魚は「ブツゴ」と呼ばれてる鯵系の魚・・彼ら、凄いスピードで網の縁を走り回る修正があり~網の隙間を目掛けて逃げるんです・・なので試行錯誤で網に隙間を作らない様にしてますが・・「・・・」・・ですね(笑汗)~あとミズイカもフワフワ~と逃げるし・・飛魚は、飛んで逃げて行きます(笑)・・なかなか難しいっす~(漁師笑)。。

そんな感じで操業を無事に終えて~・・風もオンで強まりそうだし・・雨だし~と言う事で午前中は、作業を・・して定刻開店&通常運行中・・「眠い」っす(笑)。。

さてさて~明日は、低気圧が種子島の南海上を通過予定・・波高図も高めで東風も強め・・この天気予想が確実に当れば、沖合いは「THE 時化」となりそうだが・・とりあえず早朝は、港に出勤してからの判断となりそう・・でももしかしたら風弱く操業も出来るかも~なんて事も大いにあり得るので視野に入れて。。

明日は・・“3932!”したいな・・ではでは。。