SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!   朝食は~鯖の刺身・・@船上(写メ)

2011-04-12

20110412

ども!   朝食は~鯖の刺身・・@船上(写メ)

先ず・・「ふ~~っ」と一息・・早朝の定置網漁~“THE 大漁”でした~(大漁笑)・・大漁にも色々ありますが~今回は、俺も初経験な量で今までは、記憶が正しければ「5t」とかありましたが~・・今回は「THE 10t!」10tの鯖の群れって・・物凄いです~もうすくってもすくっても「減らない!」と言う感じ。。

いつもの様に始めた操業・・網を寄せ最終地点までは、いつも通り・・がしか~し何だか下から「泡が出るな~」なんて(これ下に何か居る合図)思った瞬間「ドバ~ッ!」と鯖の群れが沸きあがり~「うっわ~!」と始まり~・・網と港を往復2回で操業2回・・選別作業もいつもの何倍(10倍?笑汗)も・・そして気が付けば朝の5時過ぎに始めた仕事も昼・・もし商店やスーパー(種子島&鹿児島近郊)で鯖を見かけたら・・俺達の捕った鯖だと思った貰ってOKです(笑)。。

と言う訳で・・波乗りも無し・・作業も無し・・腕だけぱんぱん(笑)・・でも~上げ切らず~まだまだ沖に魚を残して来てますので~明日も「頑張らねば~」と思っています。。

写真は~そんな往復中の一時・・鯖を刺身に下ろして朝食風景・・やっぱね~こんな風に食べる魚が1番「美味しいな~(笑)」なんて思います・・まじプリプリですからね・・ある意味・・「贅沢だな~」と思っています(漁師特権笑)。。

ではでは・・「海入りたい」・・じゃ。。。