SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども。本日も曇り空・・・時折雨も・・・・・

2006-01-05

20060105

ども。本日も曇り空・・・時折雨も・・・・・
今日も早朝の定置網漁からスタート。冬型が強まり、北西の風が吹いている。ウネリも若干あり、船も揺れていた中での漁も無事終わり、取り敢えず帰宅。
何 だか、今日は波乗りモードのスイッチはOFF。まぁ波も、あまり期待できそうに無い。少し休憩してからリペアルームに入りリペアを行って・・・・切りのい い所で止め、やっぱり海が見たくなり、一路南種子の海岸線へ。何ヶ所かポイントをチェック。南向きのビーチは満潮と重なりフラット。東向きの「灯台下」は 北西の風に面がバタついているが・・・・時折コシ位のセットが来ている。サーファーは4人・・・・たまに走れているが・・・俺はふっと行きたくなった所が あった。そこは・・・ホテル前の左側には“エレファントヘッド”と呼ばれる大きな岩と言うか・・山のような丘が聳え立っている。その根元より遊歩道があ る。そこは“広島友好の丘”と言い、エレファントヘッドの頂上まで登って行ける。かなりの高さがあるため、頂上まで行けば南種子のビーチエリアは勿論、太 平洋が一望できる。
10年ほど前に登った記憶があるが・・・毎日通るが最近は全然だった。今日は何だか登ってみようかな?と言う気持ちになり・・・久しぶりに頂上まで行ってみた。約10分位で行けるんだけど・・・普段見慣れない角度からの行き慣れた場所。
また違った感じだった。頂上まで行き、本当に広い太平洋を眺めながら・・・しばし物思いに。
色々な思いが頭を過ぎった・・・そして、のんびりまた下りてきて、そのまま帰宅。体が冷えていたので温泉に行き温まり、通常通りオープンとなりました。明日も天気はイマイチの予報・・・次のウネリはいつなのか・・・・のんびり待ちます。
(写真は遊歩道に咲いていた花・・・何だか撮りたくなりました)