SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!近づいて来てます・・・ロウプレッシャーシステムが・・

2006-01-12

20060112

ども!近づいて来てます・・・ロウプレッシャーシステムが・・
本日も6月まで休み無く続く定置網漁からスタート。昨日に引き続き暖かい朝。沖合いに出ると・・・空気がもっと暖かくなる。
網まで近づき様子を伺うと・・・何だか泡の様な気泡の様な、空気が海面に浮いている。
これがあるときは、潮が速いことが多い。海の中の潮の流れ・・大きく分けて「のぼり」「くだり」「だし」「いり」・・・
と(ホント大きく分けて)4種類の呼び方の流れがある。この潮の流れで魚の入り方も大きく変わる。
本 日は「のぼり潮」・・・それも強い強い。強いとは速い。漁は波乗りと似ている?時がある。同じなのは自然相手と言う部分。日々状況が変わって行く・・・そ れに合わせて作業を進めて行く。波乗りも、波の変化(自然)に合わせて乗っていく・・・これって共通する部分があると思う。
そんな川の様に流れていた「のぼり潮」の漁を済ませ、日課の波チェックに。向かう先は、いつもの“ホテル前”。風は東系の向きで徐々に強くなる傾向。着いて見ると・・・面はバタついている・・・セットでモモか・・・もう少し。何とか走れそうな波もあったのでパドルアウト。
た まのセットのいい波は、走れてアクションできたかな。そんな中、昼頃まで入り・・・帰宅。パソコンで気圧配置や海域の波高などなど調べている。確実に南方 海上より波高の高いエリアが近づいて来ている・・・だんだん強くなり始めている風も、明日は南東の風になり、もっと強まる予定。明日は南東の風で、太平洋 側のエリアはオンショアが続くと思われるが・・・明後日には変わるのではないかと思う。この変わるタイミングが大事なんです・・・。
南経由で西・・・北西まで変わるかも・・・・さ~さ~ど~なるのか。そんな先まで、先走っている俺の予想・・・どこまで予想通り行くのか・・・・さっぱり分りませ~ん!ではまた。
(振るだけ振っといて・・・無責任な発言・・・してまーす。)