SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!  初日・・バショウカジキ VS 乗組員(定置網漁笑)

2011-11-09

20111109

ども!  初日・・バショウカジキ VS 乗組員(定置網漁笑)

Photo by 「久米満晴写真研究所」先輩漁師さん

本日・・今シーズンの“THE 初漁”の日・・まだ暗い早朝の沖合いへ「GO♪」・・風は、東系のオン+継続系ウネリ付き・・船が不規則に揺らされる時化の漁は手際の良い「スピード」が要求される・・いつもの手順を辿り網を巻き上げ魚を徐々に追い込む・・。。

そして初漁の本日・・バショウカジキが大漁系だったり~の幸先の良いスタートを切る事が出来ました~♪(嬉笑)・・まぁこれは、今日の話で漁は後8ヶ月間休み無く続くので・・今後も順調に漁が出来る事と&何事も無く無事にシーズンを乗り切れる事を目標に頑張りたいと思います。。

余談ですが・・このバショウカジキが入りますと・・少々「気合!」が必要なんですね・・通常、魚を船に上げる時は、大きなタモをローラーで動かし上げるのですが・・この魚は、鋭い角がある大きな魚体など色々な理由から・・隙を見て角や尾を手で掴み船べりから人力(2名ほどで)で引き上げるんです~(笑汗)・・もう暴れるし凄い力だし・・・(テンテンテン・・恐笑汗)・・なので題名は「バショウカジキ VS 乗組員」となります(笑)。。

で・・昼前に東シナ海側の柔らか波(セット=ヒザ)で小学校1年生“K君”のサーフスクール決行~・・まぁ言う事なしで問題なく立ち上がり基本姿勢でロングライド完成~と言う事でした(笑)。。

さぁ・・明日から・・また作業をドンドン系で進めて行く予定です・・(一時中断謝笑汗)。。

ではでは。。

2011-11-09 | Posted in サーフィンComments Closed 

関連記事