SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! “Mr TLD”@南種子町海岸(午前中)

2012-08-18

20120818

ども! “Mr TLD”@南種子町海岸(午前中)

今日も早めに更新中(現在PM2時過ぎ)。

毎日・・毎日・・良い波の南種子町海岸。

潮の多い時間帯は・・凄いボヨヨ~ンですが(笑)・・潮が動いている時間帯は「お~っ!」なんて感じのカタ前後のセットも頻繁に訪れ・・形も良くほんと「FUN波」ですね。

時々・・ウネウネ~ザワザワ~とカレントが入り「あれっれっ・・」なんて流されてポジション見失いそうになる時もありますが・・ビーチブレイクに良くありがちな「あれ」でして・・セットが何発か入れば、流れが変わり「また良くなった」な感じ。

最近・・個人的に、QUAD(4本)とTRY(3本)の使い分けを色々な波質で頻繁にテストしています。

まぁ・・どちらにも「いいね!」と思う特性があります。

QUADは・・とにかく水の流れが速く・・特にカービングなどのターン時の速い感触が良い感じ・・しかしリエントリーなどの後半に掘れたフェイスに差し掛かると・・「ズルッ」とルースな感触が出てくる。。

多分、そんな時は・・例の11回世界王で泣く子も黙る(?笑)“Mr Kelly Slater”さんが良く使用している・・例の真ん中に付ける小さなセンターフィンが「ズルッ」を緩和させてくれるのかも。。

(在庫1個あり・・商売笑)

そしてTRY・・・まぁ3本に関しましては、俺も3本世代なので常に「しっくり」きてしまう(笑)・・まぁ1つ言えるのは「この真ん中のフィンて・・偉大だな~(笑)」と。

でもセンターフィンは、波の質や大小に合わせ大体2種類を使い分けてます・・この使い分けは、かなりの効果を発揮しています・・知りたい方は「お店まで・・」(もったいぶり笑)。

まぁしかし・・一応5プラグのボードでテストしていますが・・そのプラグの位置や角度などによってもかなり性能と特性が変わるので・・難しい話ですね。

ではでは・・浅はかな薀蓄にお付き合い頂き「ありがとうございました~!(笑)」・・失礼。。

2012-08-18 | Posted in サーフィンComments Closed 

関連記事