SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもども~!本日も快晴~!

2006-05-25

20060525

どもども~!本日も快晴~!
今日は・・早朝より東の風がボチボチ吹き・・定置網漁を行う熊野沖も・・チョッピーコンディション。
ウネリ自体はそんなに無いが・・・不定期に船を揺らすので仕事しにくかったな~・・・。
仕事が終わり・・“鯵ん子”(3~4センチのアジ)を頂き・・晩飯のオカズに。調理方法は・・“小鯵の南蛮漬け”。
これがまた美味しい。しかしいつも帰宅するのが10時前位で次の日は5時起き・・すぐに眠くなる為、手の込んだ料理は、あんまりできない。
なので今日は漁から帰り、すぐ仕込みに・・・三杯酢を作り・・玉ねぎをスライスして・・鯵ん子をカラカラに唐揚げにして・・容器が無かったので麦茶の容器に漬け込んでおきました。
「麦茶風鯵ん子の南蛮漬け」の出来上がりです。今日の晩は・・これとビール&芋焼酎で晩酌決まり。
その後一応・・“ホテル前”チェックしたけど・・ヒザ。たま~にタラタラ~とブレイクする程度。
本日も波乗りはキャンセル(最近、波も無いし・・何だか超のんびりモードなんですよね)して・・・向かうは“熊野港”。
定置網漁の「浜山水産」の親方の倉庫の扉造りの・・ちょっとした加勢に。
本とのちょっとした加勢ですわ。後は・・喋ったり・・休憩したり・・・と加勢したと言うより・・足引っ張ってた??みたいな感じだったな~・・・。
朝を過ぎた辺りから・・徐々に東系の風が強まり初めていました。明日は南東~南西・・ど~かな~?・・・できてくるかな~・・・それともこの南系の風が西より経由で変わった時が狙い目なのかな~?・・・
とりあえず波が良くなったら波乗りしようかな~!!