SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!ようやく・・風も止みました。。

2007-12-06

20071206

ども!ようやく・・風も止みました。。

昨日まで強めに吹いていた北風も・・本日は弱まり・・しかし雲も多く日差しは時々程度。。

早朝の定置網漁を終えて・・一応海を見に・・とりあえず“HOTEL前”へ・・着くと穏やかな海・・風も無く波も無い・・ツルッとした海面に・・時々セットでヒザ程度・・ショートでは・・でもロングでも・・と言ったコンディション。。

この時期・・もし冬型が決まり冷たく寒い“ストロング北西”が吹き荒れれば西からの回り込みのウネリがサウスサイドにも届くが・・風が止めば同時に無くなる・・今回の北西は強めに吹いてはいるが・・回り込む程の感じではなかった。。

と言う事で本日はノーサーフ・・まぁ・・波が無ければ無いで、やりたい事もあるので・・気分を切り替え、それなりに対応して過ごしています。。

話は変わりますが・・定置網漁の乗組員の“Dちゃん”&“MT君”はウミガメ保護関係の活動をしてますが・・先日、種子島で行われた“全国ウミガメ会議”の参加者インタビューや地域の方が「地域応援キャンペーン・種子島・ウミガメ」と称して5分間放映されるみたいです(港の様子も放映されるかも・・)。。

NHK総合 12月10日(月)11時40分  放映予定
NHK教育 12月14日(金)00時25分  放映予定

良かったら見てみて下さい。。。