SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 明日は・・こんな感じ希望で。。

2009-06-10

20090610

ども! 明日は・・こんな感じ希望で。。

本日の早朝・・沖合いは既に南系の風ぼちぼち・・空は厚い雲に覆われ天気下り坂雰囲気・・船は不定期に揺れバシャバシャとした海面・・漁は久しぶりに“カンパチ”通称「ねりご」もお目見えして良い感じ・・

実は、昨日操業後に網仕事をしに潜った先輩漁師&写真家&ウミガメ研究家&ロコ友(前置き長くなりましたが・・笑)の“みつ君”が(リンクあり)、仕事時に“運動場”を、ちょっとした団体さんで泳いでいるのを見つけ・・そのまま“箱網”に追い入れたみたい・・話を聞けば「ちょっした隙間を直ぐ見つけ逃げるよ・・」と・・それと定置網漁説で「見えた魚は絶対入らん!」と・・なので今日、網を上げるまで半信半疑でしたが・・なんと定説も破られ「ねりごさん、いらっしゃ~い!」と天然カンパチ出荷しましたよ(美味笑)。。

操業後は・・波見込薄・・と言う事で店に出勤・・作業部屋にレールセット・・リペアを軽く2本→シェイプ没頭・・昼頃になり切も良く目を変える為に(時間を置くと、また違う目で見れたり・・すると思うんです個人的に)終了・・定刻開店→通常運行中。。

さてさて・・現在も南風が強め・・そして雨・・この南風は夜半過ぎより西系にチェンジ・・明日の波高図を見れば、太平洋側に波高の高いエリアも出現・・ちょっと期待ですね・・そしてですよ・・北太平洋の長期予想を見れば・・来週半ば辺りに、フィリピンの近くに、かなり波高の高いエリアが出来ますね・・かなり怪しい雰囲気です・・定置網漁的にも波乗り的にも要注意ですね・・ではでは。。