SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 雲が纏ってきました。。

2009-06-14

20090614

ども! 雲が纏ってきました。。

一昨日・・昨日の・・雨も止み・・本日、晴れ間も・・早朝の定置網漁からスタートする俺の毎日・・沖合いは軽~い南系のスゥエル・・風は北西が(弱)・・操業後は、店に一時帰宅して定置で捕れた鯵を「鯵の開き」にして干し・・そこから部活が休みな“HRM”中1を誘い南種子町海岸へ。。

着くと・・モモ前後・・潮は多めだが形はOK・・早々に着替え2人でパドルアウト・・ちょいマッシーだが“HRM”には良い練習波と言う事で、4本くらい波をキャッチ・・2本目の波は、長く乗れて・・砂遊びを含めて1時間ちょい“3932!”で・・早々に店に出勤して軽くシェイプ→定刻開店→通常運行中。。

そして・・フィリピンの東海上で、徐々に纏りつつある雲の塊・・まぁ言って見れば台風の卵?予備軍?そんな雰囲気・・俺の見ている、北太平洋の海域波高予想だと・・徐々に纏りながら北上予想・・でも波高の色合い的には、台風!とまでは・・行かなそうな色合い・・でも確実にスゥエルを送り込んで来るのは間違い無さそう・・その予想的には、来週日曜日辺りに本体が1番近い感じ(もっと速度が、遅い予想もあります)。。

そして風は・・週中頃から東系になり・・そこから南系へ・・スゥエルが入りだすのは、通常20℃線付近へ来てからなので・・週中頃・・でもその間に梅雨前線があるので、その場合は入るのが遅れる事も多い・・多分その低気圧?熱低?台風?は、その前線に乗り北東方向へ移動するのかも・・でも多分です・・自然界の事は、絶対とは言えないですね。。

とりあえず定置網漁的にも・・波乗り的にも・・天気図要注意です・・またまた。。