SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!  通常運行体制です。

2009-09-12

20090912

ども!  通常運行体制です。

先ずは・・「流木問題」・・鹿児島~種子島・屋久島の高速船航路に大量の流木が流れている問題・・なので昨日のフェリーは、大盛況状態・・確かにもっと混んでる時もあったけど(台風時の、最終便など)・・昨日も、かなり混んでた・・流木の影響で欠航になってる高速船利用者の方が、フェリーを利用している事が理由・・確かに、種子島近海の海には、大きな「丸太」の流木がありました・・推定約5000本と言う事も聞いたが・・何処から来たのだろう?(俺が知らないだけ?笑)・・困った話しですね~・・それにしても海域は、少し違うが(海は、繋がってるから一緒か?)・・俺が、従事している定置網漁がシーズンでなくて良かった・・あまり大きな漂流物は、網にダメージを与え兼ねないですからね「ホッ」です。。

そして本日の“AS132”(朝一サーフ)は・・南種子町北東向海岸で・・風は、南西の風が強めに・・なので近所のビーチは、チョッピー・・そして写真の海岸へ・・少々強めのオフでしたが・・チャンネルの様になった沖だしカレント脇のライトが・・セットのコシ位の形の良い波選んで・・1アクション1フィニッシュ位出来てOKでした。。

そして現在、フィリピン近海にある台風13号から降格(?)した熱帯低気圧は・・そのまま西へ西への雰囲気・・その後の方にある予備軍系の雲の塊は・・長期予想だと勢力は差ほど大きくならなさそうだが、北上系の雰囲気・・なので来週末とかかな~?でもまだ分りませんね・・まぁ最近の傾向として「フラット」には、ならない感じですね。。

明日は、9月13日(第2日曜日)・・そうビーチクリーンDAYですね・・場所は“灯台下”でAM9時スタート・・ではでは。。