SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!  アカウミガメ計測中~@定置網漁

2011-06-08

20110608

ども!  アカウミガメ計測中~@定置網漁

いや~皆さん天気予報なので聞かれてると思いますが・・種子島は「大雨」です~・・でも昨日より弱いですけどね・・しかし良く降ってます昨日&今日・・早朝の定置網漁時も、漁師合羽着てますが~やはりシーズン後半で穴も空いてますので・・特に右半身・・毎日びしょ濡れです~(笑涙)。。

写真は~定置網に入ってしまったアカウミガメ夫妻・・まぁよくある事なんですが・・現在従事してる定置網は、上層定置(だったかな?笑汗)ウミガメなどが迷い込んでも普通に泳いで息継ぎも出来る形・・なので最後に船の上に上げてウミガメ協会の標識タグを付け種類&大きさ&性別を確認して・・また海に放します~・・そんな風景なんですが~カメさん物凄い重くて・・2~3人で「せ~~~の~~~っ!」としないと持ち上げられません・・マジで。。。

え~っと・・沖合いは~南系と東系が軽めにありましたね~・・俺は、佐藤家プロジェクト現場にて・・朝から一心不乱に(?笑)作業&作業・・夕方前より店番体制に入り・・休憩中(?笑汗)。。

明日は・・久しぶりの「晴れ」予想・・天気が良くなるとなれば~屋根の修理ですね(笑)・・ではでは。。