SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!で・・でた~っMrストロング北西~!

2006-06-09

20060609

ども!で・・でた~っMrストロング北西~!
「お久しぶりです・・ストロング北西さん。事前に来るとは聞いてましたが・・・きっちり予定通り・・来たんですね。。」
って感じで早朝より強く吹いている北西の乾いた風。沖合いでは後ろから来るウネリ・・・&前か来る風のウネリで・・バシャバシャで・・どっちから波が来てるのか分らない状態。
そんなずぶ濡れの中の定置網漁を済まし・・昼過ぎまでのフリータイム!突入。
早朝は強西風。終了時は強北西。とにかく第1に考慮するのは、この風を交わす所。
何ヶ所か頭に浮かんだが・・一路、気になるサウスサイドのビーチエリアへ向かう。
この天候パターンの時は、サウスサイドにある“FRP”にと思い・・朝1サーファーの“健剛”と情報交換してから“FRP”に着くと・・風が強いものの中々いい感じでブレイクしたている。
サイズはカタ位。ここの特徴はサンドボトムなのに・・とにかくチューブ&チューブの波。
今日も通常運行のチューブ波。ここにしてはコンパクトな感じだったな。俺的には・・けっこう楽しんで波乗りできたかな。
板が5.10X18.1/2X2.1/8で・・この板は去年の全日本が湘南鵠沼だった時・・シェイパーの「ナベさん」にお願いして「小波に強いオールラウンドで。」とお願いした1品。
今日の波とは・・正反対の波を乗る感じでオーダーしてた板。最初はテイクオフのタイミングが取れず・・波乗りも何日か空けていたからか・・乗れない時間帯があったけど・・徐々に慣れてきたらOK~!でした。
結局このラウンドで・・10本ちょいプルインして・・8本位メイクできました。(浅いのも含めてですよ)
今まで、ここのチューブを、あんまり上手く抜けられなて・・・最近、考えて・・自分なりにある所を変えてみたんです。(企業秘密!)
そしたら・・徐々にいい感じになりつつあるんです。といってもマダマダマダですが・・・・。
そんなこんなで試行錯誤しながら・・・楽しんで波乗りしてます。明日は・・午前中は北系の風・・午後は南系に変わりそうだけど・・弱いのかな?
ウネリも・・少々残りそうですね。波乗りしよう。。。

★写真は友達で・・サウスサイドのチューブライダー“シュウ”2児のパパ。今日も走ってパドルアウトして行ったな~。
ちなみに、この後もレールをセットしてキッチリすっぽりチューブ決めてました!