SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!SST・・波は・・スモールです。

2006-08-04

20060804

ども!SST・・波は・・スモールです。
(注)SST=サウスサイド種子島の略

本日、朝の7時半頃の干潮に合わせての起床。
風向きは変わらず・・東南東。

先ずは“UT”へ向かう・・走ること5分・・到着。
昨日より確実に小さい波・・風向きは変わらないので面はボチボチだけど・・引き過ぎてブレイクはイマイチ。

今日は、ここを諦め“ホテル前”へ・・波はスモール・・セツトでヒザ~モモ・・面のカタカタしてて・・イマイチ。

しか~し、年に何回かの里帰りも兼ねて来島する・・昔色々と世話になり仲良くさせて貰っていた“WT”さんのキャンピングカーを発見・・車の中を覗いても居ない・・波乗りしているみたいなので、俺もパドルアウト。

沖に出て、挨拶を交わし・・相変わらずのライディングを見て関心した。だって・・この“WT”さんは現在暮らす地域では、普段めったなことでは波乗りしないみたいなのに・・種子島に里帰りすると・・とたんに昔と変わらぬライディングを披露する。

去年の夏の来島の際は・・初日からオーバーヘッドのパワフルなポイントブレイクがスタートだった・・今回はスモールなビーチがスタートなので・・調整も順調に進みそう。

そんなSSTだが・・先ほど、週間天気予想図をチェックすると、俺の思っていたより早く変化が出てきそうな気圧配置である。

太平洋側の南東海上より・・近づく低気圧マーク。
来週の火曜日には、種子島の真上に位置している・・これが台風になるのか・・ならないのかは不明・・違う天気予想図をチェックしたら・・1004hPa位だったので・・これって熱帯低気圧位なのかな?

まぁ、とにかくウネリは、カミングUPケ傾向にあることは間違いなし!
後は、風向き・・最近ばっちり、オフショアにならないことが多いからな・・まぁ前回と低気圧の接近の仕方が違うので・・もしかしたら・・グットコンディションも期待できるかも・・と言うか期待したいですな!

明日は「みなみたねビーチクラブ」の日。
何だか・・楽しみです。。。