SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!昨日も23匹の子亀が・・旅立ちました。

2006-08-03

20060803

ども!昨日も23匹の子亀が・・旅立ちました。

そう・・また行ってきました。
“いわさきホテル”さんの海亀放流に。
いつも海亀が孵化し、放流が行われる時は、ホテルのビーチアクティビティの責任者&友達サーファーの“やっ君”が連絡をくれる。

昨日も23匹の海亀が孵化し・・何度も何度も波に押し戻されながら・・夜の海に漕ぎ出して行きました。
何でも大人になり戻ってくるのは・・・5000分の1とか。

それを聞くと普段、定置網漁の時、網に迷い込んでくる海亀達は・・・何千分の1かの確率で、たくましく育った・・「つわもの海亀」なのである。

また夜の砂浜で・・そんな観照に浸り・・帰宅すると・・19歳の青年が“世界チャンピョンの座”を目指し・・戦っている途中であった・・そして・・その目標であった“世界チャンピョンの座を手に入れ・・号泣している。

同じ「亀」が付く“亀田興毅”世界チャンピョン。
こちらも・・何千?・・いや何万分の1かもしれない確率を、天性の才能と影の努力で手に入れた・・「つわもの」なのも間違い無いところですね。

で・・本日は7時過ぎに起床。
ぼちぼち目を覚まし・・最近のお気に入り“UT”に向かう。
風は東・・ここは東の風を交わす。
面はOKで・・・波もセットでコシ位はあり・・ぜんぜん乗れそうな感じなので・・写真を数枚撮ってからパドルアウト。

何か、久しぶりにショートボードに乗った気がしたな~。
でも波もボチボチ・・自分もボチボチで・・・レフト&ライト共に楽しめました。

写真の先に見える岬は・・南種子町の観光スポットにもなっている「鉄砲伝来の地・門倉岬」です。
天気のいい日に、ここから眺める、サウスサイドビーチエリアは最高ですよ~!