SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!本日・・仕事&用事で・・ノンストップでした。。

2007-01-18

20070118

ども!本日・・仕事&用事で・・ノンストップでした。。

本日も、もち早朝の定置網漁から・・はい!スタ~ト!
風は北西・・ぼちぼち強め・・ウネリは・・無さそうな雰囲気。
網仕事&用事で・・本日ノーサーフ・・そして明後日からの低気圧通過を想定して・・明日は“ザ・網入れ替え”と言うことで、明日もノーサーフ予定・・まぁ・・その低気圧通過後に・・照準を定めました。。

写真=鹿児島の、とあるポイントブレイクでサーフする・・「海童」の川越さん・・おお~~っ・・現役っすね!

この川越さんとの出会いは・・15~6年前の種子島・・俺が、最初に、この島に来た初日です。。

関東と比べ、やけに暖かい12月の種子島・・何も分らず空港を出て・・住み込みでバイトさせて頂くことになっていた“いわさきホテル”行きのバスに乗り・・1時間掛けて到着。。

誰も居ない海・・波は若干風の入ったコシ~ムネ・・従業員の方の中でも・・一目瞭然状態で一際、真っ黒に日焼けした川越さんを目撃したのが・・始まりでした。。。

おせいじでも綺麗とは言えない、2サイクルエンジンで真っ白な煙を吐くつや消し?赤のアルト?に乗っていて・・いつでも助手席には愛用のボードを忍ばせながら。。。

それからは、俺の種子島移住初期のサーフィンバイブル的存在として・・色々なポイント情報や・・凄かった波のこと・・そして九州本土のクラシカルポイントのこと・・色々なことを教えて頂き・・それと同時に、タイミングが合えば、いつも一緒に波乗りさせて頂いていた。。

そんな川越さん・・それから何年かして転勤になり・・電話など以外では実際再開を果たしたのは・・3年位前の“本格焼酎・海童”(サーフマガジンの広告で・・おなじみの)の広告に出演させて頂いた時のことでした。。

そう・・現在、川越さんの地元、鹿児島県いちき串木野市にある「濱田酒造株式会社」さんの方で“本格焼酎・海童”などを、世の中に広める活動に従事されている。。。

先ほども電話で、お話させて頂いたが・・かなり広いネットワークを使い・・サーファーから見る視点&観点でも関心させられてしまう様な話も・・お聞きさせて頂きました。。

川越さん・・また皆で一緒に波乗りしたいっすね!!
今後とも・・よろしくお願いしま~~~す!!