SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!台風1号“コンレイ”発生しました。。

2007-04-01

20070401

ども!台風1号“コンレイ”発生しました。。

久しぶりに聞いた台風と言う言葉・・日本の遥か南海上で発生して・・北西方向へ進み・・直接的な影響は無い様ですが・・早い時期は6月頃より、影響が出てくるので・・もうすぐですね。。

本日の早朝の沖合いは・・何だか風も緩く・・ウネリは南方向から間隔の狭いウネリがバラつきながら来てる中での操業を済ませ・・潮の時間に合わせ一時帰宅して朝食を済ませてからパトロール開始。。

風は西南西・・その頃になると強めに吹き始めてきて・・先ずは風の合う“TDS”へ・・着くと面は綺麗で少しウネリが有るものの・・まだブレイクしておらず・・ロングボードの“Sちゃん”はパドルアウトしようとしていたが・・ショートの俺は厳しそうなので・・一路“HOTEL前”へ。。

着くと予想通りのチョッピーコンディション・・サイズはコシ~ハラで選べば乗れそうな感じ・・人数3名・・昼頃には風は西系に変わる予想だっので・・パドルアウトしてサーフしながら待つことに。。

波質は、序盤戦はチョッピーで・・間隔の狭い風波独特の波質ながら選んで乗れば走ってアクションできる感じ・・途中、風は西になったり・・北西になったり・・北になったり・・とクルクル回ったが終盤の昼前には北西の風に変わり、面が整って少し乗りやすくなりましたが・・相変わらず速めのインサイドよりブレイクでした。。

店のほうは通常運行中・・夕方には雨も降り出した種子島・・明日は北風・・そんなに強く無さそう・・明後日からは天気は回復するが北西の風が強まりそうな気圧配置。。。

後は、ウネリ次第と言った所ですね。。。