SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!徐々に・・雰囲気出てきました。。

2007-07-13

20070713

ども!徐々に・・雰囲気出てきました。。

先ずは昨夜・・Fちゃん兄の家で行われた定置網漁師の集い・・夜中まで突入して・・そこからサッカーのアンダー20(だったと・・)の試合へ移行・・波は上るって分り切っていたが・・3時半まで皆で応援。。

なのでパトロールを開始したのは・・8時頃・・風は南東が強めで・・ウネリは十分なので・・向かう先はウエストサイドの超人気サンドバー“Y-ZOO”。。

山を降りる辺りから海を見ると・・ウネリが真横に南から北へ向かい入っている・・毎年地形が変わるここ・・去年はボチボチであった・・今年のブレイクは??と楽しみにしてブレイクに着くと・・ん~~・・アタマ位のセットが沖でブレイクして・・無くなって・・またインサイド気味で早めのレフト・・みたいな感じ。。

とりあえずトランクス&タッパー&5’9の2FINでパドルアウト・・先ずはインサイド気味のレフトを何本か・・そして沖のサイズはあるがマッシー気味なブレイクを何本か・・結局そんな感じで3時間位サーフしてました。。

今回は砂が広い範囲・・特に沖に沢山溜まっていて・・いつもはセット到来の目印にしているセカンドリーフ辺りでも・・サイズのあるいい波のレフトで2~3ターン位できていましたね。。

潮が引いてくると・・時折真っ白タイ~ムとなり・・セットが沖からブレイクして・・ダラダラ~とインサイドまで来ていました・・インサイドのブレイクゾーンは・・漕いでも漕いでも進まないカレントが発生したりと・・乗った本数の割には・・パドリングしている時間が長かった様な気がします・・俺は。。

そして明日は・・直撃DAY・・嵐の到来です・・勢力も大きいままやって来る“台風4号”・・種子島の上を通過して、そのまま太平洋上へ出る・・そして15日からは風は北西と・・いきなり“THE DAY”となってしまうのか。。

とりあえず・・台風直撃の対策を練らねば。。。
皆さん・・ご安全に。。。