SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!屋久島ブロック?なのか?。。。

2007-08-10

20070810

ども!屋久島ブロック?なのか?。。。

本日も・・早めに起きてパトロール開始・・風は相変わらずの南東の風・・向かう先は南東の風でオフショアになるウエストサイドへ。。

そしてどうやら台風6号&7号共に熱帯低気圧に変わったとの事・・まぁ・・7号崩れの熱低は北上中・・多分昨日より波は有るだろうと・・勝手に思い込んでいた俺・・しか~しダウン。。

まぁウエストサイドは、通常・・台風が真横に来ている感じでオーバーヘッド・・と言うのが通常(例外を除く!)・・今回は台風崩れの熱低・・と言うことで勝手ながらに期待していた俺が間違い。。

しかし(しつこいが)・・波高図を見ると・・ウネリの向きの影響で屋久島の影に入り・・種子島の西海岸の波高が低くなっている・・そして・・明日にはウネリの向きが変わり・・波高が高くなっている・・屋久島の友達ロコにも聞いた事が有るが・・同じ様な状況が多々あるらしい・・種子島でも通称“屋久島ブロック”は良く噂される事がある。。

しかし・・いつも思うが予想が本当に難しいのがウエストサイドの特徴・・有ると思うと無いし・・無いと思うと有る・・だから当てられた時はなお更嬉しいんだけどね。。

今日は結局・・行きつけのサンドバーで・・ヒザ~コシ・・時折ハラ程度・・潮の加減で少しは乗れるが・・速くて難しい波。。

明日・・明日も南東の風・・サウスサイドもサイズが下がり波乗りは出来るサイズみたいだが・・なんせ風が強めなんでチョッピーコンディション・・なので屋久島を交わして行って来てくれる波に・・期待・・少し期待してみようかな。。。