SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!朝の「竹崎海水浴場」沖の太陽です。。

2007-12-15

20071215

ども!朝の「竹崎海水浴場」沖の太陽です。。

本日も・・早朝は熊野沖へ・・白長靴&カッパ上下で5時半過ぎには出港・・もちろん真っ暗・・沖合いに着きライトを付けての操業・・終了する頃には夜も明け始める。。

朝は、眠いし寒いが・・朝一から体を動かし・・1日が長く有効に過ごせたり・・サーファーだったら、ウネリの方向&大きさ&風向きや潮加減・・そして違うエリアから来るサーファー乗組員達と情報交換・・そして晩の刺身も調達と・・いい仕事なんです。。

仕事内容は・・単純に言えば、沖に出て仕掛けている網を上げ魚を捕り・・港へ帰港して選別して出荷・・俺の担当作業は、先シーズンと同じ“表(前)のローラー”で・・3tまで巻き上げれるローラーに10本以上のロープを1本づつ巻きつ網を寄せ魚を追い込み・・最後は人力で手繰り寄せユニックの先にタモを付けて掬う。。

そんな感じで毎日やってますが・・明日は“網換え”作業・・沖合いに仕掛けてある巨大な定置網を帰る為、操業後から夕方まで合わせて10時間位沖合いで作業になります・・頑張らねば。。。

今日のサウスサイド“HOTEL前”は・・ヒザ~モモで、間隔も狭く西からの回り込みのスウェル・・と言うか波・・一瞬悩んだが・・なんせ始めたら止まらない性分の俺・・本日も新居へ行き作業・・お掃除&片付け職人の“890”も駆けつけてくれて・・今日も充実した作業を展開できました「ありがとう!!」。。

と言う事で・・明日は夕方オープンとなる予定です。。