SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!雨→快晴・・です。。

2008-04-14

20080414

ども!雨→快晴・・です。。

早朝の天候は・・雨・・風は東北東・・沖合いは、ちょい時化・・漁の方は・・「たつくり」と言う鯖の幼魚が・・昨日&今日と沢山入り・・仕事量もUP&UP。。

何故「たつくり」と呼ぶのか?・・と言うと・・米を植える時期になると入るらしいので・・「田作り」そう呼ぶみたいです(聞いた話なんで・・多分)食べ方は・・何でも塩辛とか・・塩煮とか・・フライ&日干し(何でもOKなのかな?)・・などにするみたいです。。

そんな定置網漁を済ませ・・本日は“サーフスクール”・・集合時間前に何箇所か事前にチェック・・で・・会場は“NR”に決定・・その頃になると、朝降っていた雨も止み・・空は快晴・・風は変わらず北北東・・コンディションは面ツルのセットでモモ位のスクール波・・経験者の方は1発目からOK・・初体験の方も2~3本目でテイクオフして岸まで到達・・かなり優秀な成績で昼過ぎに終了(卒業?)。。

本日の波は・・コシ~ハラ位のクリーンな感じだったらしいです・・そして明日は・・北東スタートで南東系・・どちらも弱いのでOKかもです・・そして次に通過予定の低気圧は、やはり木曜日付近・・九州本土の上空を横断してから太平洋側を舐めるように北上予定・・後は風がどうなるのか。。

ではでは・・明日は明日の風に任せて・・いってみます。。