SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!いまのうちに作業を。。。

2008-05-06

20080506

ども!いまのうちに作業を。。。

本日の早朝・・風は既に北東の風が強めに・・沖合いはチョッピーな海面に北っぽいスウェル・・バシャバシャした状況での操業を済ませ・・そのまま店に帰宅。。

早々に作業着に着替え、マスクを着け・・音楽を軽くかけて作業開始・・ノーズ折れ・・テール欠け・・レール疎損・・などなど順番に作業・・そして狭い作業部屋を片付けてシェイプ開始・・没頭してたら既に昼過ぎ・・疲れてきて集中力が切れ始めたので終了。。

波は・・聞いた話では・・サウスサイドはモモ前後・・思っていたよりイーストサイドも無いとか・・そしてウエストサイドも少し出来ていたみたい・・多分・・出来ているのでOKな感じかもですね。。

そして・・今後の長期予想は・・とりあえず週末に掛けて低気圧通過予定ですね・・南東系の風が吹きそうなんで・・海は時化そうな感じ・・そんでですよ・・問題は、その後の13日辺りの、週間天気予想図で遥か南海上の20度線辺りに・・ポッコリと現れる低気圧マークは・・台風っぽいんですよ~・・その後の進路については、まだ出ていませんが・・かなり雰囲気ありありですね。。

ん~・・微妙な心境・・何で??と思われるかもですが・・そりゃ~台風のパワフルなグランドスウェルに乗れるかと思うと・・ワクワクドキドキ・・で胸が高鳴るのは事実ですが・・現在、俺達が従事している定置網漁にとっては・・深刻な事なんです。。

太平洋側に設置して毎朝操業しているので・・台風接近は勘弁なんですよ・・毎年、台風が接近し始める7月には網を上げるのですが・・現在5月・・まだまだ早いし・・「外す」と一言に言っても・・巨大な網なんで簡単にはいかないのも事実です。。

なので・・遠い台風からの・・クリーンなスウェルが・・チラッと入って来たら最高ですが・・「自然のみぞ知る」と言うのが現在でしょうか・・まぁまめに状況をチェックですね。。