SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!“伝馬”=「てんま」と言います。

2008-08-26

20080826

ども!“伝馬”=「てんま」と言います。

今日は・・朝から、この船外機の船底を塗装作業・・この船は「てんま」と呼んでる船・・字に書くと「伝馬」らしい・・呼んで字の如く、漁に出ると本船から色々指示がだ出され即座に向かいロープを結んだり色々と作業したりする船・・基本的には魚を捕る網の所にスタンバイしていて最後に本船と網を狭める仕事をしたりする船。。

ドッグ場に上げられている船の底に付着しているフジツボやカキなどの貝類をヘラでそぎ落とし高圧洗浄して・・乾いたら船底塗料を塗ると言う作業を・・本日は2隻。。

終了したのは昼頃・・昼食を自宅で済ませ店に出勤・・散発してから店に出勤・・通常運行中です。。

本日、風は東系で曇り空・・何だか涼しい感じ・・波は見ていないけど・・多分スモールかな?・・しかし東シナ海方面より低気圧が太平洋側へ移動予想・・そしてそのまま太平洋で停滞するような雰囲気・・波UPかな~・・とりあえず俺はスクールウイークなんで・・タイミングを見てサーフ出来れば・・ラッキーっすね。。

2008-08-26 | Posted in サーフィンComments Closed 

関連記事