SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! 浜山水産「はま丸」定置網漁@熊野港

2009-03-16

20090316

ども! 浜山水産「はま丸」定置網漁@熊野港

本日の午前中は・・ベタベタ凪・・風も無く波も無く・・親方(船長)曰く「太平洋側が、こんなに凪るのは珍しいぞ・・」とその位の凪・・午後は、少し西系の風が吹きましたが・・凪は凪で沖合いでの佐作業もOKでしたね。

今日は「箱網&運動場」と言う・・運動場は、その名の通り魚が回遊する部分と・・そこから魚は“じょうご”と呼ばれる入り口から入り“箱網”と言う魚を捕る網の・・学校の体育館を、そのまま沈めている位(多分)の大きさの巨大な波を入れ換え作業・・終了したのは夕方5時過ぎ。。

早朝の定置網漁を済ませ・・午前中は、船の上で網を上げる作業に従事・・そして午後からは、ウエット着てシュノーケル付けて足ヒレ履いて・・沖合いで海に入り網を取り付ける作業を・・天気も良く透明度も良く・・水深は20m以上あるので底は見えないけど・・下を見ると凄く「碧い」って感じでしたね・・波乗りで見ている海とは、また違った色合いでした。。

と言う事で・・スーパーレイトオープンにて運行中ですが・・そろそろ閉店時刻ですね(笑)・・帰って風呂入って焼酎飲みながら飯食って寝ま~す。。

明日も・・スモールDAYかな。。