SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!  “OKAJ”@中種子町海岸(先日)

2010-01-23

20100123

ども!  “OKAJ”@中種子町海岸(先日)

本日も・・早朝から北西風が(強)・・沖合いは、バシャバシャして不定期に揺れる船・・そんな寒~い沖合いでの操業を済ませて・・終了・・後、悴んだ手を温めにドラム缶焚き火で暫し・・上には網を乗せ・・今日は、漁協所長“Tさん”特性「ふか」の身を干した乾物を焙り・・頂きました♪。。

「ふか」=「鮫」ですが・・鮫の身は、匂いがきついと言う話を聞きます・・自分も、以前インドネシアのニアス島で蒸した「ふか」を食べた事がありますが・・その時は、ライムなど一緒にバナナの葉に包んで蒸し焼きにした物でした(当時のニアスで、マラリア超危険なのに蚊帳無しで寝てたフランス人サーファーと一緒に食べた・・かな?笑)・・まぁかなり昔の事なので味は、良く覚えてないですが(笑)・・“Tさん”の作る乾物は、本当に臭みも全く無く美味しいんです♪・・ビール&焼酎のお供に最高な1品でした。。

そして帰宅→保育園経由・・「風強いし・・」と思い店に出勤してリペア&シェイプ作業に没頭・・「あっ」と言う間に開店時間・・と言う事で通常運行中・・1ラウンド後に遊びに来た“19DC”曰く・・コシ~ハラ強風砂浜凄冷人数0・・だったみたいです・・西回り込み波継続中ですね~・・でも・・風が弱まれば、波ダウン系(多分笑)ですが・・少し弱まって欲しいですね・・定置網漁的にも波乗り的にも。。。

じゃ・・明日は、日曜日なので・・のんびり臨機応変に行ってみます・・ではでは。。