SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども! ゼッケン青“キャプテン若旦那KG”& seed 5’9”

2010-05-18

20100518

ども! ゼッケン青“キャプテン若旦那KG”& seed 5’9”

本日の早朝・・港への道のり・・普段ならあまりすれ違う車も無く静かな雰囲気・・だが今日は、観光バスや・・レンタカーなどとすれ違う車も多く「ロケット打ち上げか~」と思いながら港へ・・風は、南東で強め・・「時化てそう・・」と思いながら出港~♪。。

不規則な風波の揺られながら沖に向かう船・・ただ浮いてる状態の時は、波に揺らされるだけで・・揺れるには揺れるが予想出来る揺れ・・でも操業を始めると物凄い重量のある網を巻き上げながら浮いてるので・・引っ張られる力と波に持ち上げられる力が合わさりなお更揺れる・・そんな状況下での操業を済ませ・・終了「ホッ・・」。。

定置網網を仕掛けてる魚場からは、発射台が見える・・警戒区域では、ないので操業も問題なし・・なので今日は、操業を終えてから親方の計らいで、魚の選別をぼちぼちしながら沖で待機・・発射時刻近くになったが、ヘリも飛んでないし警戒船の姿も見えないし「何か静かだな~・・」と思ってたら、残念ながら延期の知らせが入り・・帰港。。

その頃から雨脚も強まり始め・・天気下り坂・・一時帰宅にて先日少し直した雨漏り箇所の確認&朝食・・その後、店に出勤してシェイプ作業に専念・・そんな午前中を過し定刻開店&通常運行中。。

とうとう・・「梅雨入りかな?」なんて雰囲気な南種子町・・でも雨が降らなければ夏場の水不足の事もあるし・・梅雨は梅雨で大地の水分補給の時なのかもですね・・と言う事で、明日も南風系で雨っぽい予想なので・・チョッピーサーフは、とりあえず遠慮させて頂いて(贅沢?笑)・・作業モード引き続き「ON!」で行ってみます・・ではでは。。