SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!波少し、あります。

2005-07-02

20050702

ども!波少し、あります。
チョッピ-で・・・多分・・ハラ前後位かな。
俺は、サーフスクールのため、波の小さいロケット発射場の下に広がる通称“灯台下”へ。昨日、下見しておいた所がチョッピ-の風に、あおられてスクールには、イマイチだったんだ。そこは通称“展示館”て言うんだけど、俺はスクールを、ここで行うことが多いんだ。
いつも南のビーチの中では、1サイズ小さい。そして遠浅、駐車場、更衣室、トイレ、シャワーまでもあり、始めての人でも、入りやすい。
なぜ施設が整っているかと言うと、その施設をはさんで隣には、とても綺麗な“竹崎海水浴場”がある。監視員もバリバリのサーファーで、みなさんの安全を、お守りしている。ちなみに今日、海開きだった。
海の中は、珊瑚がありシュノーケリングにも最高だ。
話は戻り、その施設の上(崖のような山のような)にはロケット打ち上げ時の報道陣のスタンドみたいな所もある。打ち上げの時は、一般の人は、この一帯立ち入り禁止だが・・・この駐車場にテレビ局のバスが、ずらりと並ぶ。まあ、ざっと、そんな所です。
“展示館”が本領を発揮するのは、やはり台風時。ホテル前などが、でかくなると、少しずつサイズアップしてくる。風は東から北までがオフ。向かって右奥のレギラーなどが掘れ掘れで、たま-にチューブもある。でも難点は、波が基本的に速いこと・・・・・。
さあ・・・明日は“ビーチクリーン”の日。朝、定置の後、ビーチクリーン、サーフスクール、店番、友達の結婚パーティー・・・・と。
飲みすぎないように注意しよーー!!