SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!予定変更・・・です。

2006-02-20

20060220

ども!予定変更・・・です。
今日は北東の風ボチボチ。早朝の熊野沖は・・・何だか海面がバタバタしてコンディション不良・・・。
もちろん漁は済ませたが“網の入れ替え”は明日に延期。なので、明日と今日の予定を入れ替え・・・
少しでも海に入りたかったので一路“ホテル前”に。着くと・・ウネリは多分コシ位。潮が上げている為、ブレイク少な目・・・人数0人。
風は北東なんで合っているが・・・イマイチ。他のビーチは?と思いパトロール(写真)気になるビーチのサンドバー状況を調べ・・・こちらもイマイチ「パッ!」としない。
またまた“ホテル前”に戻りパドルアウト。波はセットでコシ。右側がボチボチのブレイク。バックウオッシュが入っているが、逆にこれが功を奏し、若干サイズがある。
多分ハラ位。一瞬セットがバンバン入りだし・・・「上がってきた~?」なんて思ったが・・・そ~でもない。
軽~くサーフして帰宅。そして・・・書類をゴソゴソと・・・。
そう確定申告のです。本日より3日間、南種子町役場横、農業研修センターで受付があるんです。
種子島税務署は西之表なんで(車で1時間・50キロ)・・・近場で申告することができる。
今日は書類を整理し・・・明日は“網入れ替え”かもだし・・・明後日かな~?申告は。こりゃ~大変だ・・・。。。

話は変わるが・・最近本当に水温が冷たく感じる。歳のせいか?と思ったが・・・いやいや違う。
水温16℃だもんね~・・・今日の気温が16℃位だから外も中も一緒!みたいな感じ。パドルアウトして・・・
「おはよ~!」
「水冷たいな~!!!」
が定番の会話になっています。これキレ~イに本当。まぁ全国的に見れば“お湯”カインドかもだけど・・・種子島で波乗りしながら暮らす俺達にとっては・・・やっぱり冬は冬で・・例年より冷たければ「冷て~~~っ!」となる。
冷静に考えると・・・暖かいのは勿論なんだけどね。慣れって怖いよね。今週は最高気温が20度位まで行く日が、何日かあるみたい。徐々に春らしくなりつつありますな~・・・。。。