SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ど~も~!凄かった・・・イカ墨スプレー・・・。。

2006-02-19

20060219

ど~も~!凄かった・・・イカ墨スプレー・・・。。
も~昨日に引き続き“イカネタ”で、すんません・・。
でも・・今日はイカが大漁でした。
もう沖に出て、網のロープを巻きだすと・・・海中に薄白い固まりが回遊しているのが見えて・・・最後の網の所まで来ると大量のイカがフワフワ~と泳ぎ回っている・・・。
甲板の上に上げきると・・・“イカ山盛り”状態。その中に入り、毎朝の恒例行事となりつつある選別を・・・いつ顔面にイカ墨スプレーを浴びてもいい様に、フードを被りなるべく露出してる所を少なくして・・一心不乱にイカと魚を分ける。
それでも何発か顔面にイカ墨攻撃受けました。でも汗だか何だか分らない様な状態ですね。
あのイカが墨を吐き出す時の音が・・・耳から離れないですよ。
こう言う一気に忙しくなりバタバタする状況を、先輩漁師達は「戦争」と呼んでいます。
そんなイカ戦争から帰還した俺達は・・・カンパチ養殖作業&網接ぎを済まし・・・終了したのは3時過ぎ。
その後、港で“ザ・反省会”を済まし帰宅。そんな感じだったので波情報は・・・ありません。沖合いの感じだと・・かなり小さいのでは・・・と思うよ。

最近の種子島の海水温は16.5度位。これってかなり冷たいですよ。今日の気温が多分・・・12~3度だと思うから、外気温より少し暖かい程度。
暖かい気温の時は20度位はいくので、外気温より冷たいんです。これって・・・体感的には・・・かなり冷たく感じる。(俺だけだったりして・・・)
まぁそれでも寒い地方で波乗りされてる方々に言わしたら・・・「何言ってるんですか~??」と言うレベルなのかもね。

明日は凪なら“網入れ替え”になりそうです・・・その時は、波乗りはお預けです。多分・・・凪てそうだな~・・。。。
(写真は2月2日のホテル前。サイズはモモ~コシ位かな)

2006-02-19 | Posted in サーフィンComments Closed 

関連記事