SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!つづく・・つづく・・東の風。。。

2006-06-06

20060606

ども!つづく・・つづく・・東の風。。。
本日も5時起床~!一路、港へ・・・海は・・シケている感じ。
港近辺の海を見た感じでは・・昨日位のウネリ&風がありそう。とりあえず、カッパに着替えて沖へ向かう・・風は北東・・ウネリはある。多分・・予想推定サイズは・・ムネ位。
無事に操業を終えて・・本当なら沖仕事の予定だったが・・シケている為、中止。
港に残り・・港で昼まで「網仕事」となりました。
そして帰宅して・・リペアして・・通常運行中ですね。明日は、天候次第では「網入れ替え」です。レイトオープン予告しときますね。
★本日の写真は・・いつも船に積んである“種包丁”の中の何本か。種子島は“種包丁”や“種ばさみ”などの鉄製品が有名。
お土産などでにも人気。いつも船に乗り込み朝1番で、この包丁を磨ぐのが仕事だった。(最近は本船ではなく、船外機の“伝馬”に乗る為、してない)
でも・・海水で磨ぐので・・磨いで沖に出て・・港に帰る頃には・・もう錆びている。でも磨ぐと切れるんですよ・・これ。
毎日、磨いでると・・・親指の平で刃を触るだけで・・だいたい切れるか切れないか分ってくる様になるんだよな。だいたいだけどね。。。。