SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


どもっす!暑っ~い・・・。。。

2006-06-21

20060621

どもっす!暑っ~い・・・。。。
本日も・・早朝から快晴の種子島。
早朝は無風。沖に出る・・オイリーフェィス(注意・油顔では無い)な海面。
ウネリは・・昨日と同じ・・南東から来る・・小さいが波長のしっかりしたウネリが船を揺らす。
凪の沖合いは本当に気持ちがいい。ついつい景色を眺めて・・「ボ~~ッ」としてしまう。
そんな沖合いで定置網漁を済まし・・日課の波チェックへ。
今日は、風が西よりの予報・・
実は昨日の夕方・・定休日の為休みの“健剛”が現れ・・「波乗り行きましょ~よ~!」と誘われるがままに店を2時間閉めて・・・“FRP”に行ったら・・けっこういい感じの波だったので・・本日は“FRP”に直行。
峠を抜け・・稲穂が付き始めた田んぼの中を走り・・到着。
昨日と似たような・・中々いいコンディション。
サイズは・・ハラ前後。でも昨日より若干ダウンかな。
最近、ここの地形はいい。基本的に凄くスピーディーな波で・・南種子では、言わずと知れたチュービーな波質。
地形が悪い時は、インサイドダンパーなんだけど・・・毎年この時期に決まることが多い。
今年も例外に漏れず、決まっている。ここにしては珍しく引いても満ちてもOK~!なんです。
特に今年は・・潮が動いていて満ち気味の時が・・いい時が多いんです。
そして常に、ここをホームとして日頃の波乗りをしているロコも多く・・この“FRP”の少し癖のある速~い波を・・大小に関わらず乗りこなしている。
そんなロコフレンズの波乗りを見るのも楽しい。
そんなこんなで、昼前まで波乗りして・・・・帰宅。
で・・・サウナリペアルームでリペアを・・・最近、温度計を設置したんだけど・・・本日は「31℃」~~!!
部屋の中は・・無風・・そして今度は・・俺が“オイリーフェィス”(注意・こちらは油顔です)に。。。。