SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!本日も快晴・・暑い。。。

2006-06-22

20060622

ども!本日も快晴・・暑い。。。
今日の天気予報(くもり&雨)は・・・ハズレ。。。
早朝より顔を出した太陽は・・現在2時をまわったが・・ギラギラと前回で通常運行中。

早朝の沖合いは、昨日に引き続き・・オイリーフェィス。
ウネリは・・・昨日より弱く・・ダウン傾向。

定置網漁後は・・パトロールへ。
最近いい感じの“FRP”へ行くと・・案の定スモール。
昨日より1サイズダウンの・・セットでコシ程度の・・南西の風が少し入った・・ノンオイリーフェィス。

しばらく眺めてたけど・・その気になれず・・そのまま砂浜パトロールへ向かうと・・俺自身、今年2回目の確認になる“海亀の産卵跡”を発見。(*写真)

海から上がってきて・・産卵した後・・また海に帰った足跡が残されている。
現在、定置網漁を仕事にしている俺は・・さほど珍しい生き物ではないが・・・この産卵跡を発見した時は・・何だか興味深深になり、その周りをグルグル回ったり・・海亀の足跡に合わせて歩いてみたり・・べつにその行為で何が解るわけではないが・・そんなことしてます。

本日も砂浜に通じる道から、だいぶ離れた砂浜で発見し・・眺めてきました。

海亀について、そんなに詳しい訳ではないけど・・いつも仕事中に見る海亀には「赤海亀」「青海亀」がいて、80~90%の確率で「赤海亀」が多い。
それに比べ「青海亀」は少なく・・甲羅や頭などが青or緑色っぽくツルツルしていて、とても綺麗。

今回の産卵は・・どっちなんだろう???
さっぱり解らないけど・・もし卵を産み付けているなら、無事に孵化して海に帰って行ってほしいですね。

そんな感じで・・本日はノーサーフ。帰宅して・・サウナリペアルームにこもり・・・昼からの「郡体サーフィン大会」の打ち合わせをして・・・通常オープンとなりました。

明日も・・南西の風みたい。。。
波は・・・ど~かな?
とりあえず、波乗り第一主義でいってみま~す!