SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!また晴れてますよ。。。

2006-06-24

20060624

ども!また晴れてますよ。。。
しかしこれ・・・前線は九州北部に停滞し続け・・通常・・多分この様な気圧配置になると・・・「梅雨明け」ですよね??

そんな種子島は昨日と似たような状況。
早朝は、雨交じりの南西の風。熊野沖には・・海上自衛隊の大きい大きい戦艦?みたいのが2隻停泊している。

色は・・濃いグレーみたいな・・はっきり言って不気味。
多分、宇宙センター関係の警護?などの用事で停泊してると思われます。(噂では・・ロケットが種子島に運ばれて来たとか)

そんな海上の一画では・・・俺達が“定置網漁”を行い・・魚を捕る。

“定置網漁”修了後は・・この真夏の陽気に誘われて・・南種子の高校生“KZ”が通学路になっている店の前を通りすがりに・・「波乗りに・・行きたいです。」と言って来た為、彼をピックアップして海へ。

先ずは・・“ホテル前”・・チョッピーのモモ~コシ?位で・・見た目に全然良くない。
“灯台下”は・・超オイリーフェィスのセットでヒザ。いくら初心者でも・・と言った感じ。
次ぎは・・久しぶりに“KO”に。ここは・・ホテル前よりは若干いい感じ。それに・・人数0。
“KZ”も居るので・・ここでパドルアウトすることに。

“KZ”は去年も何回か連れてっている。押しがけからスタートして・・でも今回は今年1回目。
少し心配な俺は「一人で、できるか~?」と聞くと・・
“KZ”は・・「ハイ!」と。。。

始めはスープで練習してて・・見ていると・・テイクオフできている。
沖に呼び・・波を選び・・パドルのタイミングを教えると・・今度はウネリ気味の所からテイクオフして・・それを何本も。
本人も・・「思ったより乗れた・・・」と言っていた。
今年3年の彼は・・一生懸命やっていた部活も落ち着き・・時間の余裕もあるみたいなんで・・今年の夏は・・波乗りですね。

明日も・・多分似たようなコンディションが続きそうですわ。