SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども~!梅雨前線停滞中です。

2006-06-28

20060628

ども~!梅雨前線停滞中です。
本日も雨。強く降ったり・・止みそうになったりの気まぐれな天候の種子島。

遥か南海上には・・ようやく台風2号“ジェラワット”が発生して(マレーシア語で淡水魚らしい・・)南シナ海を中国大陸に向かって西北西に進んでいる。日本への直接の影響は無い。

早朝の沖合いは・・西南西の風、ウネリは・・微妙な南ウネリ。定置網漁を終えて・・車に戻ると、朝一男の“健剛”から波情報が・・「ウネリ昨日位・・引かないと・・」とのこと。

一旦帰宅してから、一応早めに“FRP”に見に行くと・・潮が多すぎて・・ブレイクしてない・・そして風の影響も受けているので・・本日はノーサーフのまま帰宅。

そして・・みっちりリペアを2時間ちょい。
そして通常オープンです。

写真は、「日本一早いコシヒカリ」です。2月に田植えを済まし・・現在こんな感じで、あと数週間で刈り取りされ出荷となる南種子町の“お米”は・・出荷第一便のトラックには「日本一早いコシヒカリ」と大きな垂れ幕がされ・・走っていく。

そしてこのグリーン一色の「田んぼ」・・綺麗なんですよ。ポイントの周りには「田んぼ」の中を走る道が多く・・この鮮やかなグリーンに目を奪われるんです。

最近・・種子島の自然が出すグリーンは・・どんどん深く力強くなってる様な気がするな~。。。