SEED SURF BLOG

シードサーフ オーナー・佐藤 勝の「ども! 種子島臨機応変ブログ」


ども!来ましたな・・台風3号。。。

2006-07-01

20060701

ども!来ましたな・・台風3号。。。
日本の遥か南海上で・・発生した台風3号“イーウィニャ”。
フィリピンの東を北上し・・日本列島の東海上を抜けていく進路予想が出ている。

本日、早朝6時前に港に着くと・・親方(船長)が、その話をしていた。昨日の時点で知った親方は・・乗組員の“マー坊”に連絡を取り・・インターネットで情報収集を頼みプリントアウトして作戦を練っていたらしい。。。

そして明日、今シーズン最後の漁を済ませた後・・網を上げることになりました。
魚を誘導する“道網”が・・約700m前後。
魚を捕る網に誘導する“運動場”と魚を捕る“箱網”は合わせて多分・・テニスコート2つ分位かな。。。もっとかな。。
そんな網を部分的に分けて船の上に乗せて、港に下ろす・・多分夕方までかかるだろうな・・1日仕事です。

もし明日、決行されれば・・後の“側”上げなどの作業を残してですが、今シーズンの漁は終わり・・俺達は10月までの「夏休み」に入ります。

そうなれば・・俺は・・サーフィン中心の生活に入ります。
台風シーズンも到来と言うことで・・楽しみになってきました!

そんな俺の今日の1日は・・定置網漁の後は一先ず、波チェックへ。風は南西がボチボチ強くの・・昨日と一緒。
“ホテル前”は・・ウネリ少々・・面バタバタ・・ブレイク無しで・・イマイチ。。。
“灯台下”は・・セットでコシ位で・・面はOK!だけど・・こちらも満潮の為ブレイク無し。。。

一時帰宅して・・また11時頃の引き出しの時間に“灯台下”に行くと・・以前イマイチ。
そこで友達たちと海を眺めながら雑談タイムに入り・・12時過ぎの引いて来た頃を見計らい、パドルアウト。
セットでコシ位あるが・・・たま~に走れる感じで・・火照った体をクールダウン!と言う感じの波乗りでした。

さ~始まった台風シーズン。今回のウネリは・・早ければ来週の水~木辺りに入ってきそうな感じです。
そして・・来週末は・・何と「県体熊毛郡サーフィン大会」が“ホテル前”で開催予定なんです。。。
こりゃ~凄いことになってきましたな。。。。